キャラ考察的なもの *マニアックス未読なので、トンチンカンな事を書いてたらごめんね。


須田 恭也
オカルトマニアの高校生。SuDaKyoyaで通称SDK。
オカルトな噂を聞きつけて羽生蛇村にやってきました。
重いストーリーにヘコまされても、SDKの人の良さに救われます。
「わけ分かんない、頭おかしくなりそう」と言いつつ率先して外の様子を探ってみたり、
怪異のさなかで美しい青空と草原の夢を見たりと、
お前ひょっとして、オカルトなこの状況を楽しんでるんじゃないかと、問い詰めたい。

序盤は活躍が少なくて、宮田に主役食われたなぁなんて思ったけど
3日目はぶっちぎりで主人公でした。
ジェノサイドエンドの格好良さと脈絡の無さは異常です。


神代 美耶子
羽生蛇村で一番偉い家の娘。口の悪さが玉に傷な美少女。
生まれつき盲目で、幻視能力(他人の視界、嗅覚、聴覚に同調する能力)
を持っていたことから、神に近い存在として特別扱いを受けます。
神代家の次女は代々、神の花嫁として生贄にされるため、戸籍を持ちません。
学校には通っていたんだろうか。
通ってたら同い年の知子ちゃんと同じクラスですね。

堕辰子戦の「指差す先に。」は、作品中で最も痺れました。
段々近づいてくるのがいいよねアレ。
序盤、悪態に腹を立てていたのが嘘のようだ。


竹内 多聞
羽生蛇村出身の大学教授。
27年ぶりに行われるという、村特有の儀式(神代の娘を神に捧げるという内容)
を調べている最中、怪異に巻き込まれてしまいます。
初めから拳銃を所持してるため、敵をガンガン倒してくれそうですが、
竹内ステージは初っ端から難易度高めなので油断できません。
髪型が3Dで表現しにくかったらしく、残念ながら時々浮かんでます。
後半、もう少し活躍するかと期待してましたが、かわりに安野が
予想以上に頑張ってくれたので、あれはあれで良い。

27年前にも土砂災害に遭い、その時は運良く巻き込まれずに済んだらしいけど、
実は春海ちゃんのように、巻き込まれたけど誰かに助けられたんじゃないかと妄想。
SDK=志村の息子、美耶子=先代美耶子 まで妄想した。


安野 依子
竹内の教え子。愛する竹内を追い、揃って怪異に巻き込まれます。
待てと言われてもウロチョロしたり、無茶をしそうでヒヤヒヤしましたが、
SDKと同様に、前向きな性格のおかげで救われました。
屍人の巣でSDKと一緒に行動してましたが、旧宮田医院からの道中での
やり取りなんかを想像すると楽しげです。
エンディングで持っていたバットは、名越校長のそれと同じデザインです。
書かれている文字は潰れて読み取れませんでした。

家出同然に出てきたので、家の人が心配してるんじゃなかろうか。
竹内と駆け落ちしたと思われそうですね。


牧野 慶
羽生蛇村で信仰されている宗教の求導師。吉村家の双子の兄。
求導師に拾われ、その後を継ぐも周囲からの期待をプレッシャーに感じ
求導女・八尾比沙子を心の拠り所にしています。
男で唯一の無抵抗キャラ(敵を倒せない)で、同行した少女を見捨ててしまう
などなど、情けない青年ですが、もし自分だったらと考えると同じ事します。
「前田さんの娘さんを見ませんでしたか…?」とか聞かない。知らん振り。

僅かながらSDKの血=神代の血=不死の呪いを受け、
その後肉塊になったらしいけど、どんなミラクルが起きたのか謎です。
銃で撃たれたとか、そんなレベルじゃないですよね。肉塊て。
何十年も後の話なんでしょうか。


前田 知子
少し幼げな印象の中学生。イモジャージがいい感じ。
両親とケンカして、家出したどさくさに異界に巻き込まれました。
運良く人間と遭遇したと思ったら、頼りなさ一直線の牧野だったり、ジイさんの亡骸だったり、
自分が何者であるのかを思い出してしまった八尾さんだったため、可哀想な事になります。
あの場所から動かなかったら竹内達と接触できたのになぁ。
でもそうすると、ぬいぐるみが手に入らなくて、春海ちゃんが生存出来なくなるのか。
このゲーム、アイテムの受け渡し方法がワイルド過ぎるから困る。

水蛭子神社の第二条件の正攻法が未だに分かりません。
いつもイチかバチかで突っ切ります。
賽銭箱の鍵を使うと、絶対に2分越しちゃう。


宮田 司郎
宮田医院の医院長。吉村家の双子の弟。
兄と共に求導師に拾われるも、その妹夫婦に引き取られたのが不幸の始まりです。
義母からの病的な愛を受け、恵まれた境遇の兄を嫉みながら成長します。
異聞5話で「こんなに冷たくなって…お母さんが暖めてあげるウフフ」な話があったけど、
どこまでいったんでしょうか、性的な意味で。
吉村兄弟の話は、宮田母がマダムゆり子に見えて困る。

回復モーションで虫を払いますが、いつでもどこでも虫がたかり過ぎです。
飛蚊症か?・・・あ!もしかしてカウンターの貴公子と掛けてたのか!?
深ぇな!!


恩田 理沙
都会で悪い奴に騙され、仕事を辞め、帰省した所で異界に巻き込まれます。
双子の姉を探している途中で宮田と出会い行動を共にしますが、
宮田も悪い奴だったという不幸。(「ああ、双子か…」で目が泳ぐ演出がニクイね)
旧宮田医院のステージの第一条件、「牧野、宮田に異変を知らせる」ですが、
誰もが「視界ジャックしろよ」と思ったことでしょう。

きっとあの時、トイレに行ってたんですね。
「私が戻ってくるまで絶対に視界ジャックしないでくださいよ」なんつって。
…あ!だから非常ベル鳴らしたときに宮田が「クソッ!」って言ったのか!
ホント深ぇな!!


恩田 美奈
宮田医院で働く看護婦。理沙の双子の姉、宮田の恋人。
神に花嫁を捧げる儀式を行っている頃、宮田に絞殺され埋められます。
宮田の最初のステージに、不審な穴とビニールがあるのがその名残です。
美奈の武器がシャベルという演出がまたニクイ。
宮田医院で理沙と牧野を襲うデモがありますが、不明瞭なのが残念。
子供が鬼の仮面?を被ってふざけ合ってるシーンは、片方宮田ですかね?

理紗に「お姉ちゃん」と呼ばれているけど、双子ってフツー名前で呼び合いません?
でも『タッチ』の上杉和也も「アニキ」って呼んでますね。


高遠 玲子
小学校の先生。「星を見る会」を企画し、その途中で怪異に巻き込まれます。
星を見る会が儀式と同じ日ということは、彼女はこの村出身じゃないんですかね。
秘祭とはいえ、眞魚教徒にとって大切な日だろうし、春海ちゃんしか参加者いなかったし。
SDKが宿に泊まろうとしたけど断られたらしいし、少なくとも眞魚教徒ではなさそうですね。
学校の難易度といい、シナリオといい、ホント泣かせてくれました。胃をやられた。

「校長先生がきっと助けに来てくれるから、それまでここにいよう、ね ?」
と言いつつ、懐中電灯を持つ手が震えるデモにグッと来た。
声が可愛いなぁと思ったら、中の人が声優さんだそうです。


四方田 春海
最年少の小学4年生。高遠先生と行動を共にします。
同行者オンリーなキャラかと思ったら、操作することになってびっくり。
ちっちゃいし足遅いしすぐ疲れるし、屍人に接触しただけでアウトだし、一瞬絶望しました。
中央交差点への道で「もう、疲れちゃった…」と言うのは死亡フラグかと思いました。ネロ!
子供が可哀想な事になるのは心が痛むので、助かって本当に良かったー。

異界の影響をほとんど受けていなかったため、現世に戻ることが出来たらしいですが、
2で春海ちゃんと接触した人物が可哀想な事になるそうで、彼女の将来も心配です。


志村 晃
人里離れた所に住み、狩猟を生業にするストイックなおジイちゃん。
志村家は神代と近縁のため、代々勘の良い者が生まれやすく、晃も鋭い勘を持って生まれました。
晃は27年前の土砂災害で妻子を失い、村の呪いについて薄々勘付くも、黙殺しています。
アクションを起こした従兄弟の貴文と晃一は、怪異に巻き込まれてしまったので、
晃は賢かったと言えますが、この土地を去らない所を見ると、黙殺していた事を後悔している様子。

美浜と遭遇したときに、もっと親切にしてやりゃあいいのに、と思いましたが、
その後の彼の行動を見ると、志村も余裕がなかったんだなぁと。切ねえ。
3日目牧野で羽屍人として登場するけど、打ち落とされても屈みながら打ってくるのね。
渋い。


美浜 奈保子
落ち目のグラビアアイドル。番組の撮影に来た所、怪異に巻き込まれます。
途中で志村と出会いましたが、彼の「永遠に生きたいか?」という質問に対し、
「はぁ…」と言ってしまったため、見放されてしまいます。
あの時あの状態であの質問なら、意味も分からず「はぁ」って言っちゃうよおジイちゃん。
なんて思ったら、本当に永遠に生きたかったのか美浜さん。
転んでもタダでは起きなそうな印象があったので、入水した時は驚きました。
学校に閉じこめられた時、扉を蹴飛ばすデモが好きです。

どうでもいいけど尻がセクシーだ。


神代 淳
神代家の長男。といっても養子なので、美耶子、亜矢子とは血の繋がりがありません。
次の世代の生け贄を生むために、神代家にやってきました。
亜矢子とお似合いだけど、本人は美耶子にご執心の様子。
登場直後に美耶子に殴られ気絶したり、ラスボス以上に手こずらせてもらったりと
色々オイシイキャラだけど、登場シーンが少ないのが残念です。

映画『逆境ナイン』に出演してたそうです。プレイ前に見たから覚えてないや。


神代 亜矢子
神代家の長女。美耶子の姉で、淳の許嫁。
周りの人間は、幻視能力を持つ妹の美耶子ばかり特別扱いするし、
許嫁の淳も美耶子にちょっかいを出すので、妹に激しい嫉妬を抱いています。
神代家の呪い(不完全な不死、肉体が滅びても魂は死なない)について何も知らず、
妹に対して辛く当たるのも仕方がないのかなぁと思います。
いんふぇるのでは美耶子の姿が見られましたが、きっと彼女も淳の近くにいたはずです。

淳もそうだけど操作したかったなぁ。
終了条件「廃屋への到達」終了条件2「鎌の入手」なんつって。


八尾 比沙子
慈愛に満ちた求導女。神の肉を口にしてから、その身に呪いを受けます。
他にも肉を口にした人がいましたが、鳴き声を聞いた時に亡くなったそうです。
志村と竹内の先祖だと思ってました。
この人のせいで…なんて思うけど、うかつにも大飢饉の村に落ちてきた 堕辰子がマヌケなわけで。
美耶子を生け贄にする儀式が成功すれば、先代美耶子も水門で苦しんでいた人達も解放されて、
SDKその他も現世に戻れたのかなぁ。
赤い水の影響を受けた時点で、異界から出ることは出来ませんかね。
どうあがいても、絶望。








[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析